のぶろぐ

TwitterID @no_buhikoの人です。長文書きたくなったらこっちに追加します。

盤上遊戯の貸し出し候補(中級用)

上級と中級で全く違うなと思ったので、あっちは上級用として中級用も作ることにしました。
中級はほとんどHPしか見ないのでHPソート順ほぼそのままですが、その中でも特に強いキャラ上げていきます。
ほとんどHP順なので、HPが十分あればここにいなくても普通に使えます。

武器種毎の候補

剣槍斧と竜でほぼ固定です。
遠隔ボーナスの時は魔法か弓が入りますが、上級用と同じなので省きます。

剣槍斧


アーダン、ケンプフ、通常アルム、オグマ、通常クロム、セリス、ソール、エルトシャン、騎馬クロム


総選挙ヘクトルトラバント、アルテナ、セテス、クレーベ、キュアン、ベルクト、伝承エフラム、カミュプラハ


バアトル、ロス、ジスト、花婿ヒナタ、セルジュ、ベルカ、ジェローム、ハール、ミシェイル


春イドゥン、イドゥン、ハロウィンミルラ、デギンハンザー、バヌトゥ、ハロウィンイナ、ンン


ニルス、ノノ、カムイ女、双界チキ


ファ、ミルラ、ハロウィンルフレ、夢カムイ女


ドーマ、闇チキ、闇カムイ、伝承カムイ、伝承ルフレ

キャラ毎のかなり雑な解説

基本的に全員錬成武器でAスキルと聖印もHP+5です。
錬成武器は専用武器か、竜なら雷のブレス、剣槍斧なら重装特攻がいいです。
HPは基本的に全て込みで60以上にします。
その他は無強化状態で攻撃は最低でも30以上推奨、攻め時の絶対追撃がない場合は速さは25以上推奨ですが、速さ30未満の場合は速さ錬成した方がいいです。
その他候補があるようなら解説入れますが、HPしか見ないので上級よりさらに雑です。

アーダン
中級の必須キャラ。
アーダンスタート以外は全て妥協です。
理論値出す場合は強化しませんが、立派な戦力なので最低1回はトリプルします。

ケンプフ
途中で入れられると、毒の剣でめちゃくちゃ安定感増します。
ダブルアーダンができなくなりますが、それだけの価値はあります。

騎馬
コンボ安定させるならいると楽。
アーダントリプルした後に追加せずに開いた枠に入れる感じ。

歩行
アーダン入れないなら歩行と騎馬になるかなという感じ。

飛行はHP少なめなので違う属性に頼った方がいい。
他の重装はアーダン使わないなら騎馬多めにしておいた方が安定するのであまり入れたくはない。

騎馬
槍は騎馬。ここ以外でどこで入れればいいのかわからないので、とにかく騎馬で埋める。

飛行
飛行が地味に不足しがちなので、ダブルアーダンの片方削って入れる用にいてもいい。

総選挙ヘクトル
強いからアーダン使わないなら入れてもいいが、重装は大渋滞してるので枠はない。

他の重装歩行もHPの都合で大渋滞してるので入れる枠はない。

セルジュ
専用錬成持ちで効果も死ぬほど強く斧最強キャラ。

飛行
飛行の中で一番安定して高HPを採用できるのでメイン兵種になる。

歩行
飛行のサブ枠なのでそんなに入れなくていい。

騎馬はHPが低めで重装は渋滞してるので入れてる余裕はありません。

赤竜

重装と歩行
全体的にHPが高めで入れやすい。
どちらの兵種も渋滞しているが飛行が微妙なので選択肢がない。
メイン採用は無竜見ながら相談する。

飛行はHPも低いのでここでは採用しない。

青竜

双界チキ
忖度じゃないです。
飛行が少しでも必要なのと、雷はクソ雑魚火力なのでやばい相手処理してもらう用です。
なので武器は専用武器のままで使います。
自分は使えるようにするためにHP↑に変えました。
ハロルフで詰みかねないので、相性不利でも処理してもらうことがあります。

歩行
専用錬成持ちは効果が特に強く、歩行枠はここが無難。

重装は入れる枠ありません。

緑竜

飛行
不足気味なのと2枠入れられるので、いるならここで入れたい。
ハロルフの速さが死んでて問題外なので、受け前提で前で頑張ってもらう必要がある。
双界チキのように強引に採用してもいいが、専用は武器かAどちらか片方のみ。

歩行
飛行のサブで入れる用。
歩行2枠は基本竜なのでとりあえず採用。

重装はHP高めでも入れる枠ありません。

無竜

歩行
カムイはどっちも強い。

重装
無竜は少ないので渋滞してても入れるしかない。

伝承ルフレ
飛行足りないからとりあえずいてもいい。

 

ついでに中級用のスキルと中級をやる意味についても少し解説しておきます。

スキルはとにかくHPを増やします。
奥義は回復系か疾風迅雷。
基本錬成武器ですが、一部の高HPキャラは戦力用で勇者系もありです。
自前が多いと聖印が足りないので、剛剣や柔剣聖印と組み合わせた迅雷型で誤魔化したりもします。
Bスキルは重装は攻撃隊形、他は攻撃を下げるスキルか生命の護符がいいです。
1枠くらいなら恐慌の惑乱いると便利ですが、セルジュ引けたらそれで足りるので腐りやすいです。
Cスキルは攻撃を下げるものか能力強化系なら何でもいいです。
鼓舞より範囲紋章系が強く、耐久系であれば重ねてダメージを0に、攻撃系であれば特効込みで一撃狙いや速さを上げて追撃サポートをします。
カウント調整で始まりの鼓動もありです。

中級をうまく回せるようになることは、盤上遊戯の基本です。
うまく回せないなら、上級で高いスコアを出すことはほぼ無理です。
中級で敵より強化が遅れているようなら遅いので、効率よく強化を行いレベルとコンボによるステータス差でゴリ押す感じになります。
数をこなすだけでそこそこ上達するので、向いている人はやってるだけで楽しいと思います。
自分が今うまくできているのも、中級とほとんど感覚が同じ初回の1回戦をやりすぎたせいです。
上級は中級の技術に加えて、相手のスキルやステータス、行動順を駆使して戦闘を進めるものなので、基本ができてないと全く歯が立たないと思います。
中級ならコツさえ掴めば何も考えなくても13000近く出るようになるので、10分未満で周回できて時間がなくても気楽にやれます。