のぶろぐ

TwitterID @no_buhikoの人です。長文書きたくなったらこっちに追加します。

中級で13000以上出すときのポイント

28日からの盤上遊戯が激戦になりそうなので、軽くポイント解説しておきます。
前回見てる感じだと13000あれば十分だと思います。
これくらいなら誰でも狙える範囲だと思ってます。
この前より強い人と当たりやすそうですが、中級編成が多そうなのでやりやすそうな気はしてます。

ポイント解説

とにかくHPは高く
中級は勝てない方がおかしいので、一部の戦闘要員以外はHPをとにかく増やしておきます。
すぐに上限になるのでもったいないと感じるかもしれませんが、最速で上限にすることの方が重要なので高い方がいいです。
HP65以上だとかなり強いですが、戦闘に勝てるようにはしておいてください。

30レベル以上にする
錬成武器を持つ都合上、一番HPが上がるのがここなので最速で全員30レベルにします。
多少コンボが遅くてもここが完璧ならお釣りがくるくらい重要。
6ターン目までに5、6回トリプル出来ている状態が理想。

最大編成を維持した場合の最速到達
偶数資金のキャラは4ターン目に1回、5ターン目に2回を吸わせた初期資金4のキャラが最速5ターンで30になります。
滅多にできないので狙うものではないですが、出来たらかなり運がいいです。
初期メンバーもトリプルできれば6ターン目には30になります。

奇数資金のキャラは5ターン目にトリプルをするか、資金5をそのまま採用するのが最速です。
資金5の採用はキャラ次第ですが、初期採用キャラのHPが低めなら交代してしまった方がいいことが多いです。

トリプルの回数を重ねる
2レベルずつの積み重ねがかなり大事。
優先順位
レベル28未満>レベル28~29>HP60未満>HP70未満>HP73

全員のレベルを30にすることが最初の目標なので、全員ほぼ同時に到達するのが理想です。
レベル15のキャラは全員即トリプルでいいですが、アーダンは30到達と同時に上限になるので多少遅れても問題ないです。
全員30に到達し終えたら、上昇の余地がある低レベルキャラを中心にトリプルします。
HP上限に達した後は、とにかく揃ったキャラをトリプルしていけばいいです。

小技
使っていない低コストキャラをトリプルしてすぐ売却することで全員のレベルを2上げる。
場に出せないので控えが埋まりますが、少ないコストで全体強化ができます。
2体同時引きスタートなら1体しかいない場のキャラよりは期待値高いです。

中盤以降のショップの回し方
資金は毎ターン使い切ります。
1体だけ育成が遅れているとかでなければ、控えを利用して2~4人同時に狙うのが基本です。
限界まで資金を使って更新し、引けたキャラをとにかくトリプルします。
資金が切れても売却込みで狙えそうな場合は、次に持ち越すか賭けるかを選択します。
かなり重要な部分ですが、感覚的なものなので実際にもやってコツ掴むしかないです。

一応参考動画
さりげなくやってますが大事なことしかやってません。
最後のツンツンはHP確認して誰をトリプルするか確認してます。

ダメージを受けない
上級と違って小さな被弾が命取りなので、反撃されずに倒すかダメージが0になるように調整します。
中級では相手のレベルを上回りやすいのと、余計な被弾や読み違いによる後列の事故を減らしたいので、先制での一人一殺が基本です。
7ターン目くらいまでは相性とコンボ差でほぼ一撃なのでだいたい何とかなります。
終盤は同じ感覚でやろうとすると相手次第では結構削られるので、行動順や相手のスキルに特に注意します。

余り枠をうまく活用する
剣槍斧使用時の利点です。
序盤は余り枠にアーダンを加えて2体構成にするとスコアを稼げます。
中盤以降は兵種ボーナスを補うために余り枠を使用する場合もあります。
7枠でコンボが完成している場合、余り枠を敵に合わせて入れ替えることで戦闘が楽になります。
重複しているキャラはトリプルしやすくなりますし、敵編成の色に偏りがあっても柔軟に対応できます。

廃課金に注意
上位にいる人はまだ優しい方です。
盤上用ではなく普通のスキル構成の場合、中級でも一歩間違えるだけで壊滅します。
廃課金じゃなくても要注意キャラが結構いるので上げておきます。

要注意キャラ

※一部効果やスキル名でまとめてます

竜特攻
竜が多くなるので敵編成次第では受けられない場合がある。

双界チキ
火力お化けなので対策なしだと受けはまず無理。

総選挙エリウッド
武器とAが思ってる以上に厄介。

ハロウィンルフレ
デフォルトそのままだと最初のキャラで倒しきらないと全員倒される可能性がある。

総選挙アイク
倒れないのに加えて、下手にカウント進めると天空で大ダメージをもらう。
相性合わせれば勝手に先制2発貰ってそのまま落ちるのでそこまで怖くはない。

伝承ディミトリ
専用武器とBスキル両方やばい。
ブレスか勇者武器で攻撃させずに倒したい。

ケンプフ
何もさせずに倒すこと。

死の吐息
劣化ケンプフ。
何もさせずに倒すこと。

遠距離の高速キャラ
コンボ差があるからと油断してると撃ち漏らしが発生する。

総選挙(or伝承)エーデルガルト
コンボ差関係ないくらい攻撃が高いので、相性有利で対応しないときつい。

生命の護符
雷のブレスが低下力なので、竜で倒しきれない場合がある。

反撃奥義
月虹持ちがキラー武器や呼吸を持っていると反撃時の奥義で大ダメージを受けやすい。