のぶろぐ

TwitterID @no_buhikoの人です。長文書きたくなったらこっちに追加します。

戦渦周回の解説とか感想とか色々

かなり時間経ってますが、真面目にやった6月の花嫁戦渦をベースに色々書きます。
文体とか気にしてたらいつまでも完成しないのと、書きたいこと増えてきたので適当にやります。

まずは解説から。

周回の方針
常日頃から準備しておく。
周回は基本的におまかせ攻略。
走りながら最適化。

簡単にまとめるとこれくらいです。

事前準備

キャラクターの選択と強化
やりたいことの一つだったので、数年前(単騎攻略やめた辺り)から必要になりそうなものに目星を付けて準備してました。本番開始後の調整が必要なので、編成を決めてからある程度SP稼ぎやってます。そのついでに支援や絆もつけましたが、一部途中で変更しました。花や限界突破、個性の変更なども可能な限りやってます。

目標スコアの設定
1、2年前(おまかせ連戦なかった頃)までの目標は最低400万でしたが、最近の仕様変更で楽になったので500万にしました。戦渦100周分が夢だったので、できそうなら変更前でもやるつもりでした。
期間は10日間なので、目標スコアを1/10にしたスコアを1日のノルマとしてます。
ペースは一定がいいので、平日でも達成できるくらいにしてます。

周回練習
過去の戦渦で一応練習していましたが、実際に使った編成は初起用のぶっつけ本番です。開始から数日の間ペースが出せてなかったのもそのせいです。本番以外で無駄な周回したくなかったので試行回数が取れず、マップに左右されにくい耐久編成しか調整できてませんでした。最終的には迅雷編成になりましたが、脳内シミュレーションではうまく回っていても、マップに左右され過ぎるので安定するまでは半信半疑でした。

攻略

周回方法
フェーパスは使用しました。
個人的にはあってもなくても変わらないです。完全放置で周回するなら必須なくらいです。休憩を挟みやすくなるので、あった方が楽にはなると思います。

周回場所は7連戦です。
スタミナあたりの獲得スコアや時間効率を考えると、5戦で安定を取っても損しかないです。準備さえ出来ていれば、敵の強さ自体は5戦も7戦も大して変わりません。連戦機能を使った際の継続時間も少ないので、5連戦にする意味がないです。

戦闘はおまかせによる最速攻略を狙います。
手動操作でAI操作に勝つことは不可能です。公式で用意されている機能なので、有難く使用させてもらいます。
理想は1ターンキルで、時間効率考えるなら自然とこうなると思います。マップも配置も実質ランダムなので、全てのマップで行うことは不可能ですが、できないマップでも理想に近い低ターン攻略ができるように調整します。
マップは始まらないとわからないので、周回をしながら最適な編成と編成順を考えてました。完全放置は安定性がなく、平均するとそこまで早くないので、ほとんど手動で調整しながら周回してました。全滅するとロスが大きく、第一部隊のみで最後まで攻略した方が早いので、場合によっては手動に切り替えてました。パッと見で動きを予測して、ダメそうなら手動に切り替えて調整する感じです。

使用キャラ

第一部隊だけ紹介します。
第二部隊以降も第一部隊と同じ編成で揃えた方がいいですが、現実的ではないので耐久寄りの編成使ってます。耐久寄りは周回に適さないのと、今なら覇骸エーデルガルト単体でもいいので紹介は省きます。

低ターン攻略で大事なのは、接敵を早める機動力、一戦闘で敵を倒す強さ、マップの敵を倒しきる行動回数です。それらを加味して選ぶのでメンバーは実質固定になります。それくらい圧倒的に強いのが第一部隊のメンバーです。微凸は可能ならした方がいいですが、10凸は必須ではないです。

メンバー紹介

1.伝承リーフ攻↑8凸
戦渦の人権キャラで攻略の要です。
騎馬の機動力に加え、高い攻撃からの2回攻撃、カウントの少ない専用の再行動奥義、遠隔かつ不利の少ない無属性と欲しいもの全てが揃っています。それなりに耐久もあるので、落とされる心配もあまりないです。高い攻撃からの2回攻撃を耐えられるキャラは非常に少なく、待ち伏せを発動できれば1人で最後まで突破できるくらい強力です。マップやボーナス次第では2人採用してもいいくらいです。

スキル構成
武器:専用
補助:なし
奥義:専用
A:近距離反撃
B:待ち伏せ2
C:攻撃の相互大紋章
聖印:剛剣3

基本的には近反待ち伏せで対応可能な敵全てを倒します。
リーフ一人で片付くなら待ち伏せ3でも良いですが、敵までの距離が遠い配置が多かったので、救援と待ち伏せを確実に両立できる待ち伏せ2を選びました。敵と離れたマップで最初に行動してもらう必要があるため、補助は外してます。

2.伝承リリーナ攻↑10凸
高い攻撃と実質カウントなしの専用奥義により、相性を無視してほぼすべての敵を倒すことができます。リーフは闇リオンやナギ、守備の高いデュッセルやシノン辺りが脅威になりやすいですが、それらに強いので相性が非常にいいです。逆にリリーナの天敵(ロナンと一応ギネヴィア辺り)はリーフで楽に倒すことができます。
騎馬なので機動力があり、スキル構成的に追撃されにくく、高い魔防から魔法受けが安定するのもポイントです。
終盤で踊りと2人だけになっても、手動なら突破できる可能性が高いです。

スキル構成
武器:専用
補助:引き戻し
奥義:専用
A:死線4
B:救援3
C:攻撃の相互大紋章
聖印:HP攻撃2

聖印以外は一般的なスキルですが、聖印は耐久を上げつつ攻撃を盛るために採用していました。マップ次第では死線でもいいと思うので、聖印はマップ次第になると思います。

3.ルピナス魔↑1凸
三マス移動できる再行動持ちは、現状シグディアか風烈持ちの踊り子のみです。
シグディアは物理に倒されやすく、耐久面を考えると、風烈奇数を持ったルピナスが一番適しているという結論になりました。
最初はシグディアでしたが、無駄な攻撃が多すぎたので途中で変更しました。

スキル構成
武器:専用
補助:専用
奥義:月虹(適当)
A:守備魔防の城塞3
B:守備の混乱3
C:風烈奇数3
聖印:攻撃の指揮3

Aは金剛明鏡の構え3があるなら、そっちの方がいいと思います。Bはあると便利くらいですが、Cは必須です。Bに救援を付けると倒されやすくなるので採用しませんでした。

ボーナス枠 双界カチュアHP↑10凸
伝令付与が非常に強く、おまかせでもそれなりに効果を発揮しますが、手動操作に切り替えた際のサポート性能が群を抜いてます。周回していると最悪のパターンを引くことも珍しくないですが、双界カチュアがいればタイムを犠牲にすることなく突破できました。キラー神器で奥義も出しやすく、双界ボタンを使うことで実質2回攻撃が可能で、双界のペアの関係でリリーナとも相性がいいです。

スキル構成
武器:専用
補助:引き戻し
奥義:疾風迅雷(破天or太陽)
A:遠距離反撃
B:救援3
C:速さ守備の牽制3
聖印:生命の護符3

剛剣迅雷も試しましたが、遠距離に対応しつつ護符で回復した方が都合良かったです。Cは速さ負けすることもあったのでデフォルトの牽制で十分だと思いました。ボーナスに近接踊りがいるなら採用してもいいくらい強いです。
ボーナス枠はランダムなので、その時の強いキャラ選ぶのがいいと思います。

ペース配分
1日毎にスコアを記録し、日毎の違いを可視化できるようにしてました。良い日と悪い日を見分けやすいので、良い日のペースに合わせることで安定した周回ができます。
今回は序盤のペースが平均を下回っていたので、挽回するための配分を考えるために使ってました。平均を上回っている場合は、無理のない範囲でペースを上げるために使ってます。
1時間毎のスコアも計ってますが、そっちは効率の話するときに解説するので省きます。

目標の目安
7戦で周回を行った場合、傷薬100本あたり約50万ptになります。
オーブを割ってまで走るものでもないので、傷薬の残数を見て獲得できるスコアを逆算しておくと楽です。

最終目標ライン
200~300万
ライトユーザーの目標ライン。
他に走る人がいなければ1位になれます。おまかせで7連戦回れるなら楽に達成できます。普通に周回した場合はぎりぎり達成できるようなスコアです。

400万
いわゆる戦渦ガチ勢の目標ライン。
7連戦オートを周回できるような人が目指すスコアになります。おまかせ連戦に任せきりの場合、時間をフルに使ってもこれくらいが限界です。自分が更新するまでの最大スコアが400万くらいですが、仕様変更前の最大スコアを変更後換算すると450万くらいでした。

500万以上
現状自分だけ。
500万ならまだ余裕はありますが、それ以上になるとマップとボーナスが相当よくないと無理です。花嫁戦渦だと600万が現実的に狙える範囲でした。人間やめれば700万まではいける計算です。まず有り得ませんが、マップが完璧なら計算上は1000万も狙えると思います。自分以外で周回自体を本気でやってる人を見たことがないので、目指したいなら真面目に周回してくださいって感じです。マップ運良ければ500万くらいなら楽に来れると思いますが、今まで通りやってると睡眠時間無くなると思います。

時間効率について
1日のスコアも大事ですが、自分の限界を知るために時間効率を把握しておくことも重要です。方法は1周辺りの平均時間を計り、そこから1時間で稼げるスコアを計算するだけです。時間を取れるなら、1時間でのスコアを複数回計った方が参考に出来ると思います。
1日の理論値が出せるので、自分の体調と相談しつつ実現可能な範囲が割り出せます。

一般的な7連戦おまかせ周回は早くて1分40秒~50秒くらいです。1時間で35周になるので基本スコアを793とすると、27755になります。これを24時間やるとボーナス込みで67万くらいになり、それが1日の理論値になります。マップ次第ではありますが、どんなに攻略が早くても平均するとこれくらいに落ち着くと思います。目標が400万くらいなら1日14.5時間で済みますが、500万になると18時間必要になります。早めに見積もってもこれなので、さらに遅いペースで平日込みの10日続けるのは現実的ではないです。現実的な範囲にするために必要なのは周回速度の向上なので、自分はそれを突き詰めて周回しました。

使用した第一部隊は全滅しなければ平均1分25秒~30秒で1周します。1時間で最大33000、少し躓いても30000くらいは安定して出せます。今回はマップが微妙で、ボスも強すぎたので、完全におまかせにすると30000~25000になり安定しません。なので、基本的に貼り付いて手動修正してました。1日の理論値は80万くらいになるので、500万程度であれば楽して取れる範囲になります。600万までが現実的な範囲で、どんなに無理をしても700万が限界だと思ってます。平均3万とすると1日に50万稼ぐのに必要な時間は15~16時間となり、現実的な範囲に落ち着きます。

効率の悪い周回するのは時間の無駄だと思っているので、最適化できる部分は周回しながらしています。周回中はやれることも少ないので、寝落ちやおまかせの更新忘れをしないようにゲームを見張ってた方が楽です。個人的には毎回展開が違うので見ていて飽きません。この速度で周回していると、放置周回の最大数は13回なので20分かかりません。調整が手間なので都度回復した分周回していましたが、それだと10分前後になります。それに加え、安定のために常時見張ってたので、連戦機能の有無はそこまで関係なかったです。

ちなみにマップの切り替えで5秒、クリア後から次のマップ開始までが10秒くらいかかってました。それだけで40秒くらい取られるので、そこを端末の性能差で縮められるならもっと早くなると思います。ロード時間よりも切り替えで時間がかかるので大きな短縮はないと思いますが、1周で数秒も縮めば十分だと思います。そこまでやる必要はないので自分はやりません。

さらに細かいことを言うと、おまかせ戦闘時はフェイズ以降で1秒、移動を伴う行動で0.3秒、移動無しの行動で0.1秒くらい消費してます。これを元に計算すると1フェイズ辺り2.5秒くらいになります。おまかせだと1マップ平均5秒、7マップ分と切り替えの40秒で1分15秒になります。倒し損ねや再行動で行動回数が増えるので、そこら辺を加えると1分25秒の実測値くらいになります。手動を入れて最適化をしても、操作の分でかなりのロスなので、1PP(1ターン目の味方フェイズで倒しきること)決めてようやくおまかせと同等くらいです。事故が起きるよりは修正した方が早いので、そのために手動操作を使う感じです。全てのマップで安定したおまかせ1PPが可能なら、先に言った通りの1000万も出せる計算になります。

その他(イベランの記事で良く言われてるやつなど)

疲労について
自分の最終スコアと周回効率から考えればわかると思いますが、普通の生活してます。目が一番疲れるので念のために目薬くらいはしてましたが、疲れたら寝たり、たまに放置周回に切り替えてたので、そこまで疲労を感じることはなかったです。FEHのコンテンツ消化や他のゲームのイベランも並行してやってたくらいです。時間効率を上げた分だけ休憩できるので、上げられるなら上げた方がいいと思います。あとは、考えずに操作できる方が疲れないのと、疲れてきても自然に操作が出来るので、普段からの慣れが大事だと思います。

環境について
半分以上休みだったので時間の余裕はありました。暇潰しに運動やったせいで疲れて寝落ちしてたのはアホだと思います。体調は崩したくなかったので食事は栄養考えて作ってましたし、普段よりもまともな生活してました。あとはたまに動画見たりツイッターやってましたが、雑音がない方が集中できるので、こういう作業やってるときは基本的には無音でやってます。疲れないことが大事なので、疲れにくい環境づくりはした方がいいと思います。

戦渦周回について
滅多なことがない限り、他のゲームみたいなランキング争いは起こらないので、適当にやればいいと思います。頭おかしい人とかち合ったら、運が悪かったと思って諦めるか頑張ってください。400万狙いとかは時間で解決できるものでもないので、準備不足なら諦めるしかないです。接戦の時は「自分が苦しんでるから相手も辛い思いしてる」とかは考えない方がいいと思います。そう思ってる人もいないことはないですけど、自分みたいな人は喜んでやってるますし、周回ペース自体が違いすぎる場合は相手が加減してるだけで勝負にすらなってません。自分なりの目標とか見つけて楽しくやった方がペースも伸びやすいです。SNSを検索して、並走してそうな人見つけてTL見てると、いい暇つぶしになるのでお勧めです。一桁くらいの人見つけたら情報収集がてらリプ含めて覗いてます。1位走ってるときにスコア隠す人多いですけど、自分はどっちでもいい派です。1位に立ったら追いつかせる気はないので、2位が近かったら適当なとこで出すと思います。差が開きすぎていると心折りかねないので最後まで隠しますけど。好きなキャラがボーナスになる機会が滅多にないゲームなので、やりたいならやれる時にやっておいた方がいいと思います。

コツとか意識してること

周回が崩れるパターンを覚える
おまかせが崩れるのはだいたいパターンなので、そういう状況を周回を見ながら覚えます。キャラと配置を見てダメそうなら手動で対処すると事故が減ります。

画面をタップし続ける
気持ち早い気がするので完全放置してるとき以外は常にタップし続けてます。手首を痛めないか心配されることもありますが、普段から自然とやってる癖なので自分は問題ないです。普通の人がやると腱鞘炎になりなねないのでお勧めはしません。
調子が良ければ10時間以上ぶっ続けでも普通にできます。

最適化のやり方
編成順の最適化をするときは全マップのスクショ撮り、そこからの行動を予測して配置を考えてます。7連戦の場合、前半3マップと後半3マップが各々ランダムな順番で現れ、そこにボスマップが加わります。なので、どのパターンでも効率が落ちないような並び順にする必要があります。
ボス基準で考えつつ、他のマップの効率が悪くなりすぎない並び順にして、しばらく通して安定するものを採用するのがいいと思います。AIの挙動を理解しないといけないので、そこは何とかしてください。自分は適当にやっても何となく出来ます。

余裕があっても甘えない
少しでも甘えると後で辛くなるので、余裕があるうちに頑張っておいた方がいいです。稼げるスコアは有限なので、時間を浪費した分だけ獲得できるスコアが減ります。1日のノルマがあるので、1時間で稼がないといけないスコアが増えます。理論値を維持して走り続けるのはきついので、余裕を持って走った方が精神的にも楽です。
1日のノルマを気にせず足りない分を次の日以降に回すのはお勧めしません。他の日もノルマがあるので、それに加えて遅れた分もやろうとすると地獄を見ます。挽回するのは楽した分の2倍の労力がかかると思っていた方がいいです。限界に近い走り方をしているので、それ以上頑張るのは想像以上に大変です。

周回中は何も考えない
疲労のとこで少し触れましたが、頭を使うと疲れるので、頭を使わないようにすることも大事だと思います。最適化したり、画面見て操作してたり、頭使ってそうに見えると思いますが、自分の感覚ではほとんど使ってません。資料揃えるときは色々考えてますが、揃え終わったら感覚で何とかしてます。おまかせ中の操作も配置見て即断なので、ほとんど感覚でやってます。一言で言うと、考えずに考えてくださいってことです。慣れるとできます。

ボーナス
再行動持ち以外は大差ないです。最近で言うと比翼カム子とかは強かったです。再行動持ちか強い遠隔騎馬がいればだいたい当たりです。

マップ運
周回における最大の運要素。

花嫁付近の戦渦のマップ評価(SABC±)

敵との距離が近く、ワンターンキルができるマップが多いほど最高評価に近づきます。ワンターンキルは確実にできるわけではないので、それよりも敵との近さの方を重視して評価しています。B評価もらえたら十分すごいです。

花嫁 B-
無理やり何とかしましたが、敵遠すぎ、ボス強すぎ。
正直Cでもいいくらいですが、ワンターンキルできなくはないのでぎりぎりB 。
移動のために踊りを使わなければいけないのがきつすぎる。
初見でマップ見た時の絶望感はやばかったけど意外と何とかなった。

水着 C
夏のマップは水場が多すぎる。
敵が遠く、ワンターンキルやりやすいわけでもないので文句なしの最低評価。

氷炎1 A
ワンターンキルがやりやすいわけではないが、敵が近く安定感がある。
ボスが多少厄介だが、先手で倒せば問題ない。
全体的に配置が微妙で、並び順で調整しにくいのが難点。

氷炎2 A+
花嫁戦渦の難点解消したほぼ上位互換。
マップが強すぎて耐久編成でもそこそこの周回速度が出そう。
ボスも弱く、殲滅が速いマップしかないが、ワンターンキルはやりにくいので最高評価にはならない。

あとは開花フィヨのやつとカム子ボーナスだったこの間のやつもA+くらいありそうだった。
S評価出るマップは、踊りなしでワンターンキル安定するようなとこ来ない限り無いと思います。

参考動画

周回ついでに撮ったので無音です。
完全放置のほぼ理想系

youtu.be

手動+おまかせ

youtu.be

完全放置だと良くてもこんなもんです。悪いと15分~20分くらいかかります。
手動ありの方は、迅雷編成に切り替えて間もない頃なので、かなり手探りでやってます。戦渦の終盤は、隙あらば1PP狙うくらいの感じで切り替えてました。そこまで行くと最速で10分切り、平均しても10分台で安定して走れます。

自分から出せることはこれくらいです。効率極めて楽して走ると楽しいです。前回ほど恵まれた環境で周回できることは無さそうですが、機会があればまたやってみたいです。

 

最後に感想とか戦渦関連の愚痴とか。

FEHの性質上ほぼ無さそうですが、同じペースの人と並走とかもやってみたいです。自分が走った時の2位の人は200万くらいでしたけど、心折れそうになっても頑張ってたので影ながら応援してました。自分のスコア出すと止め刺しかねないので、最初の100万以降は終わるまで黙ってました。フォロワー経由で大体のペースは伝わってたので、それ聞いて自分なりの目標に切り替えてたのはいい判断だと思います。待ちキャラ的に被ること自体は想定済みだったので、多少申し訳なく思いつつもそこそこ本気で周回させてもらいました。

昔の自分のこと知らない人に言っても信じてもらえなさそうですが、戦渦走るの初めてだったので軽く小手調べする感覚でやってました。小手調べで500万も走るなって話なんですけど、やってみたら思ってたより簡単だったので結構抑えてあれです。もっと難しいなら王冠と飛空城は投げ捨てる予定でした。ずっと準備してたのに全く出してこない運営が悪い。昔から知ってる人はわかると思いますが、単騎や攻略動画、仕様調査など色々やってました。今もですが、やれることは何でもやっているので、だいたいのことは把握してますし、操作や判断も自然にできるくらい染み付いてます。おまかせの最適化なんてそれの集大成みたいなものです。おまかせ攻略の頂点は戦渦周回だと思っているので、かなり本気で考えました。戦渦の敵はランダムですし、AI操作極めるなら早さも極めたいので、自分にとってはそんな感じです。常日頃から時間をかけない攻略を意識していたので、そういうのも役に立ってたと思います。盤上遊戯の動画見た人ならわかると思いますが、普段からステータスをそんなに見てません。知識と慣れでだいたい何とかしてます。何となく特徴掴んでおけば、考えることは倒せるか倒せないかだけなので簡単です。速度重視のおまかせの制御は、制圧戦や大英雄戦で英雄値やSP稼ぎの編成考えていれば身に付きます。

他ゲー含めたイベラン全般で言えることですけど、上の人を無理して追うなら相手が見えてるときだけにした方がいいです。それが嫌なら上を維持してください。ランキング見えるタイプならいいですが、見えないタイプは相手のペースがわからないので、無理した結果大差で負けてると精神的なダメージかなり大きいです。戦渦だと200万勢と400万勢が当たるとペースが2倍違うのでどう頑張っても届かないです。オーブ砕いた結果ダブルスコアだったりするとやばいので無理はし過ぎないようにした方がいいと思います。

検索していると、学生やニートじゃないから時間ないとか言ってる人よく見かけますが、普通に働いていてもイベランは出来ます。時間使うタイプは休み調整しないと無理ですけど、お金か効率でなんとかなるタイプは何とかなります。プライベートの時間全部つぎ込めば、だいたいのゲームで3桁くらいは余裕だと思います。FEHは上位狙う必要がないゲームなので1位も普通に狙えます。

自分は効率考えてやるタイプの周回が好きなので、戦渦周回みたいなのはかなり好きです。原作の評価狙いの効率プレイやRTAみたいな感覚で出来るので、真面目にやればある意味FEらしいプレイが出来ると思います。時間やお金かけるやつも嫌いではないですが、何回もやりたい周回ではないです。戦渦周回は時間だけかければいいと思ってる人に対しては、もっと効率考えてくださいと思ってます。

ここから愚痴。

一応名前は伏せますけど、FF外に戦渦で誰かが高スコア出す度にイキってる人いますが、正直好きじゃないです。おまかせ連戦来る前に手動で頑張って200万出したのが自慢らしいですけど、おまかせ自体は昔からあるので、伝承リーフ以降の戦渦なら連戦無しでも余裕で出せます。その頃の自分の目標が400万くらいでしたし、今回もだいたい張り付いていたので似たようなもんです。頑張れば300万出せたとかも言ってましたけど、結果が全てなので机上の空論でしかないです。そもそもスコア自慢したいなら、手動じゃないと7連出来ない時点で論外です。誰かさんが配信で「7連オート以外で周回とかよーやるわ」とか言ってましたけど、同感でした。身内が走ったときは誉めるくせに、他の人の時は文句言ってるのも気に入らないです。彼的には400万は傷薬と時間があれば誰でも出来るらしいですけど、200万程度でそういうこと言わないでもらいたいです。口で言うだけなら簡単なので、やってから言って欲しいです。自分はそうなりたくはなかったので、やり終わった今言ってます。傷薬自体も勝手に増えていくのでお金かからないですし、真面目にやれば放置するだけの虚無周回にはならないので、効率悪いことやってないで真面目にやってください。限界突破とかも出来ればした方がいいですけど、耐久しなければ大して変わらないので、言い訳でしかないと思います。ひらやまさんの戦渦終わると毎回目に入ってモヤモヤしてたので吐き出せてすっきりしました。

自分は400万以上走った人はすごいと思ってますし、200万とかの人たちも各々の限界までやってて十分すごいと思ってます。「効率良くやれば楽なんだけどなあ」とは思ってたりはしますけど。戦渦はボーナスに好きなキャラいないと走る気にもなれないので、マウント取り合うようなものでもないと思います。

ついでに走った理由とか裏話的なやつ、初期と比べて1位のスコアが10倍くらいになってますが、初期はお任せなかったりボーナスの仕様がおかしかったり、色々親切じゃなかったです。あの環境で走りたくないですし、やる気もなかったです。初期が30万くらいで、そこから数年かけて100万、200万と最大スコア上がっていきましたけど、ひらやまさんが参戦するまではガチ勢だと思える人はいませんでした。そういうこともあって途中までは走る気ありませんでしたが、ひらやまさんがスコア出したのと、おまかせ攻略を戦渦で試したいというのが合わさってシャニーが来たら走ると決めて待ってました。やるなら徹底的にやりたかったので、目標を500万に設定して効率とか全部考えて待ってました。真面目に考えて周回したので、それをフェーパス使って時間があれば誰でもできるみたいな言い方されたのは流石にイラっとしました。真面目にやってる人を茶化すのは良くないと思います。

言いたかったことも言えたので戦渦についてはこれで終わります。