のぶろぐ

TwitterID @no_buhikoの人です。長文書きたくなったらこっちに追加します。

岩手公演の感想など

Xで長々と書くのもあれなので、めったに使わないいここ使います。

岩手公演お疲れさまでした。
初めてはーちゃんのソロを現地で浴びたので、行った甲斐がありました。

まずは公演の感想(主に夜公演)

席は12列の25番目くらいでした。1つ目の通路挟んでど真ん中くらい。
前すぎるのも苦手なので、個人的には最高のポジションでした。目線もちょうど同じ高さくらいで、思ってた以上にいい席引けました。これくらいの規模だとほとんどの席がいい席なので、当選を分散させてくれるならありだと思いました。

とりあえず、一番聞きたかったPacking Her Favoriteについて。
はーちゃんのソロは内容が解釈一致過ぎて聞くたびに泣けるので、正直コールどころではなかったです。全身で浴びて吸収しました。
ほかの人も指摘してたけど、コールが完成された昔の曲と比べて最近の曲は控えめな印象はありました。率先してやるタイプじゃないので、「かわいい合いの手(いただきまーす)」のとことか、準備だけしてやらんのかいってなってました。完成されてくるとコールが当たり前になるので流れに任せたいのと、Packing Her Favoriteの歌詞的にも今はこれで正解なんじゃないかなと思ってます。長江里加さんも言ってましたが、初披露の時と比べてかなり振付が増えてたので、今度はPちゃんが頑張る番とは思ってたりします。
シンデレラをまじめに始めた理由が、はーちゃんをシンデレラガールにしたくなったからなので、選挙で5位になって目標に近づいたタイミングでソロ聞けたのも良かったです。はーちゃんが目指す理想の久川颯という目標に近づいたタイミングでもあるので、二重の意味で絶対聞きたいと思ってました。次の披露の時は、もっとはーちゃんのことを好きになっていると思いますし、はーちゃんを好きになってくれた人ももっと増えていて欲しいです。

他の曲にも触れていくと、凪が歌ってる曲は絶対に入れてくると思ってたので、かぼちゃ姫とMOTTO!は予想通りでした。Sing the Prologueも候補でしたが、メインのステップ&スキップと被るから外された感じがしてます。偶然かもしれないですが、ユニットライブだからこそ、こういうとこも意識してくれるのはかなり好感が持てます。
はーソロの後のNaked Romanceはコールも含めて完成されすぎていて、はーちゃんにもいつかこうなってほしいという願望と、分かりやすく対比させるためのセトリなんだろうなという感想でした。アーカイブで見た追い風Runningもそうでしたが、ライブってこれだよなあと感じさせてくれる曲でした。
昼公演出てた人がそこら辺と対比して、「コール足りなかったからはーちゃんの時に頑張ってほしい」と言ってましたが、成長していくのはこれからなのと最初から10を求めるのも違うと思うので、それを感じられただけでも十分だと思います。夜公演は少し頑張ってた気がしますし「期待しかない今」を受け入れていこうと思います。
全体的に好きなタイプのアイドルで構成されているので全体的に満足でしたが、ワンステップスの曲は新曲もかなり好みの曲でした。これくらいのテンポのキュート曲だいたい好きなのでもっとこういう曲が欲しいです。裕美ちゃんの楽園もかなり好きなので、自分の回で聞けて良かったです。ランニングして谷底行く流れと楽園から谷底行く流れは絶対狙ってやってると思います。

そして最後に、今回のもう一つのメインのサマーサイダー。ソロが最初に来た時点で、あっこれ最後に来るやつだって察しました。夜は特に2人とも伸び伸びと歌ってた印象あるので、ユニットとして定着してきた感じがあってよかったです。最後のハートのとこの後で、中島由貴がやたら驚いた表情してると思ってたら、MCのあれの通りだったので、まさかそんなことしてるとは。アーカイブ見てたら確かに口がそうなってました。
元々が盛り上がる曲だからライブと相性良さそうなのと、もっとコール入れられそうなとこあるので、夏のライブの定番曲になってくれたらなあと思ってます。次こそオリメンで夏に歌ってほしい。
凪と分かれて初めての相方ができたユニットで、相性もいいし曲もいいしで一生大事にしていきたいユニットです。はーちゃんの方が年上なのに後輩感が強すぎるので、次の曲は同じ目線か少し年上感出してもらいたいです。

それと、公演の感想ではないですが、退場の時に生JUNGOさん見れました。とりあえず、周りに倣ってありがとう言っておきました。


公演以外の感想

岩手の感想はだいたいXで実況してたので省略。

まず、この公演のために作ったピクコレはーちゃんの痛バ。

当たり前だけど、自分しかいなかった。
いままで目立たないように活動してたので、当然作ったことがあるはずもなく、冬で服装が代わり映えしないこともあって、颯Pと分かるようにしたいと思い作ることにしました。他にも手段はあったし、初めてなのにそんな難易度高いもので作るなって話ですが、総選挙の本選5位が嬉しかったのと、他の人にもキラキラしたはーちゃん(物理的にも)を見てほしくてピクコレで作ることにしました。アニカフェが来て目途が立つまでは作るつもりなかったですが、アニカフェのおかげで集める目途が立ったので最初はA4で考えてました。実際にバッグを買ったら成人男性には小さいとなりまして、予定変更で東京帰って来られていけそうだし頑張るかあってことで、A3になりました。
グッズを独占したいと思うタイプじゃないので、かなり手心加えてたつもりです。アニカフェで交換探してる人がいなかったので、見えてるものは片っ端から回収しました。
バッグの色やデザインもはーちゃんのイメージに合わせて、自分が持つということは考えないようにしました。なので、持ち歩くのに地味に勇気がいります。

缶バッジもあるのにカードにした理由は、等身に近いカードの方が好きだからです。イラストが気に入ったときは服装も含めた全身込みで好きなので、カードはその点都合がいいです。一番気に入っているポイントも入れたかったので、今回の描き下ろしだと、はーちゃんの手のひらがそれにあたります。一人だけ専用のポーズもらってるので、特別感も増して一番気に入ってる部分です。自分で作るなら他の人に見てほしいものを取り入れて作りたかったので、結果的にこうなりました。

揃えること自体はそこまで難しいと思ってませんでしたが、多少のことがあっても絶対に傷つけたくないと思ったので、そこら辺は頑張って対策してます。
見栄えも考慮して、カードを貼った台紙の上に特注サイズのアクリル板を置いて、いい感じの色のテープで固定するついでに境目も隠してます。バッグから取り外して飾っておけるので、よくできたと思ってます。アクリル板自体にそれなりのUVカット効果もあるので、気休めですが紫外線も対策もしてます。99%UVカット仕様のはちょっとぼやけるのでやめました。
傷つくくらいなら同担のフォロワーにあげた方がましくらいの気持ちで作ってます。

現地では、リボン付いたミント色のバッグを常に持ち歩くのはきついので、会場でうろついている時だけビニールバッグから出してました。バッグ見て声かけてくれる人もいたので、作って良かったです。よく揃えられましたねって言われたりもしましたが、自分でもそう思うと話したりしてました。積極的に交流するタイプじゃないので、名刺交換含めてもう少し頑張っても良かったかなあと思ったりもしてます。今出てる絵柄的にも、当分の間はこのバッグのまま使うと思うので、そこら辺はまたの機会にします。

 

続いて、名刺について。
何気にデレマスで名刺を作ってライブ現地で交換したのは初めてです。大昔にASでやよいの名刺作ったことありますが、色々あってデータ含めてどっかいきました。

作ったのに交換してなかったので、今回は2種類持っていきました。

1枚目のメインで配った方について


納品した原本のままですが、こんな感じのやつです。
CMYKだと思った色にならなくて大変でした。

ユニットライブということで、一か月前に作ったソラリス用の名刺です。
表裏ありますが、自分の名刺として限りなくシンプルになるよう心掛けました。XのIDは一応見ればわかるようになってますが、ゲームIDとかも削ってます。
表に使ったイラストは、そりゃそうってくらい同じの使ってる人多かったです。
表はそのまま颯のSR+なので、裏はいい感じの砂浜のイラストに、切り抜いたロゴとミニキャラを配置して乙倉ちゃんのSR+っぽい雰囲気出して対比にしてます。
かけた手間はフリー素材から背景探したのと、DBサイトの解像度気に入らなくて自分で切り抜いたくらいです。フリー素材使うにしてもアレンジは加えたいので、いい感じの場所だけ切り抜いて、違和感がある場所に補正加えたりはしてます。
絵を描いたりはしないので、これくらいしかできないですが、加工するのは多少ならできるので、自分ができる方法で作りました。

2枚目の知り合いとか同担の颯Pに配った方について

こっちはデレマスで一番最初に作った名刺です。
こちらも原本のままなので余計な部分も入ってしまってる。
もうすぐ無くなるPグリをフル活用して作ってあるので、1枚目の数十倍くらい手間がかかってます。

コンセプトは、はーちゃんの好きなところを詰め込んだ名刺で、自分のことはついでです。表の自分の名前ですら色を抑えて調整してます。
イラストは、Pグリで使えるのがそれってのもありますが、自分がはーちゃんに一目ぼれしたきっかけの特訓前のO-Ku-Ri-Mo-No Sunday!のイラストになります。
表は好きなイラストをメインにしつつ、颯のソロのPacking Her Favoriteのジャケットをオマージュしたデザインになってます。


参考画像
HAYATEの文字は図形なので、100枚くらい重ねて強引に作りました。上下のストライプとか裏のHのステッカーも同じ方法で作りました。普通のツール使えばこんな手間必要ないですが、Pグリ素材で完成させることに意地になってたので、余計な手間かけていると思います。
裏はジャケットで颯が持っているキャリーケース風のデザインです。アイコンとかは海外旅行用のキャリーケースによく貼るステッカーの感覚で配置してます。
自分そっちのけで颯を見せることをメインにした名刺なので、名刺交換は分かりやすい1枚目の方をメインで渡してました。
コンセプトで、はーちゃんの好きなところを詰め込んだ名刺と言いましたが、裏面のキャリーケースの中に表面が収まっているという構図になっていたりします。Packing Her Favoriteは、はーちゃんの好きなものを詰め込んでいく歌ですが、この名刺はそこにもなぞらえて表裏作っています。Pのお気に入りのはーちゃんを詰め込んだ名刺なので、文法的にはちょっと違いますが、PackingはーFavoriteな名刺ということになります。こんな説明を人にできないので、こういうとこに書いてみたわけですが、デレマスで初めて作った担当用の名刺なのでめちゃくちゃ考えて作りました。凪のも作りたいけどインスピレーションが足りないので作ってません。

そういうわけで、自分の名刺の裏話でした。
交換してくださった方ありがとうございました。
ちなみに、公式に渡したのは2枚目の名刺です。

最近少しは発信するようになりましたが、少し前までアイマスやってるの誰も知らなかったくらいなので、ポスト控えめでも見えないとこで楽しんでたりします。
現地で会った際はよろしくお願いします。
福岡は現地近いので遊びに行くかもしれません。