のぶろぐ

TwitterID @no_buhikoの人です。長文書きたくなったらこっちに追加します。

#ヴェロニカと遊べる ! の感想とか

始まるまでは、がっとれーって誰やねんとか思ってましたが、運営側の徳江さん含めて聞きやすくて所々超えた挟んでいく実況が面白かったです。ヴェロニカを操作していたスタッフも想像の数倍強くて、ヴェロニカらしい編成にしつつ勝ちに来ているスキル構成が好印象でした。プレイングも普通に上手かったので、前半勝ち越していたのは当然かなと思います。このクオリティでやってくれるならまたやってほしいです。クイズはやっていればわかるものや、誰も分からない早打ち勝負みたいなものまで幅広くそろえていてよかったです。コメント見れるの知らなかったので、アーカイブがコメント有りならちゃんと見直したいです。

前半は、ユーザー側が準備しなさすぎと言うか、運営舐めてたらガチだったって感じの試合展開でした。自力でも明らかに運営側の方が勝っていたので、編成縛りのハンデあっても勝つのは難しかったと思います。推しパ勝負もスキル構成でかなり差がついてたと思います。最後の2戦は自分も参加しましたが、編成的に5戦目のカチュアが答えのクイズの時に当たりたかったです。正解知りませんでしたが、この並びならカチュアだなと思ってました。継承スキルの問題は獅子奮迅が多かったみたいですが、手軽に威力上げるなら鬼神一択なので、これ以外ないと思います。

後半は、一気にユーザー側が強くなったので、運営側はかなり苦しい展開だったと思います。ちょっとガチすぎるのも交じってた気がしますが、前半緩すぎたのでちょうどよかったと思います。ガチ勢のFEH配信者が出て来たり、一番最後の人がネタ的にもいい試合をしていて、英雄決闘の紹介としてはいい配信でした。自分は2戦目に運よくマッチングできましたが、シャニーの宣伝しつつ勝つことができて良かったです。情報なしで徳江さんの好きなキャラ当てる運ゲー問題でしたが、この面子なら絶対マリータだと確信して即入力しました。恐慌刺さってて展開も一方的に見えたかもしれませんが、一歩間違えてたら負けてもおかしくなかったので、そこら辺後で解説します。

マッチングについて、配信見るために初手降参とかもあったみたいですが、自分が当たった人は勝負してくれる人ばかりで、そっちも楽しかったです。推し対戦はいつも同じ人ばかり当たって、結構飽きが来てるので新鮮でよかったです。遊び企画なので推しパ編成が多めでしたが、中には少しは手を抜けよって人も見かけました。ユーリスいないのは偉かったですが、ハガみたいな超高耐久や待ち伏せで詰ませるタイプは、こういった場では自重した方がいいと思いました。対処できればいいんですが、詰まされた時に何もできないのは配信映えしないので、一緒に楽しむつもりならそこら辺意識した方がいいと思います。自分はリリーナの範囲奥義が大好きなので、普段は常に使っていますが、それやると一発で終わるので自重しました。再行動も相手が編成していなかった時を考えて含まない編成を考えました。

自分の編成ですが、上記の縛りを入れつつ、一番好きなシャニーをメインにした編成にするというのが一番のコンセプトです。踊り入りならロイ嫁パとかでもよかったですが、そこに一番入れたい伝承リリーナを入れられないので却下しました。通常のシャニーはメインに添えるには火力不足なので、今年実装された花嫁シャニーを使うことにしました。そうなるとティトとユーノも当然入れたいので3人埋まり、どうせなら今年の花嫁ガチャ統一にするかということであの編成になりました。思いついたのが前日で、ゼロットとサウルはまともに育てていなかったので、前日に一から育てました。シャニーとティト(カチュア)がメインアタッカーで、他3人がサポートしつつ局所で活躍できるスキル構成にしています。置物化は嫌いなので、戦闘でも何らかの役割を持てるようにしてます。シャニーとティトを前線に置くので、攻撃と速さを意識しつつ、サポート込みで1発くらいは耐えられるように調整しました。ユーノは攻撃は最悪トライアングルアタックするつもりで、攻速バフと厄介な敵のバフを打ち消す恐慌役になってもらいました。恐慌は騎馬のサウルとゼロットにはつけられなかったので、ユーノに持たせるしかありませんでした。ゼロットは編成される確率の高いマークスやヴェロニカをぎりぎり相手できるようにしたつもりでしたが、完全に裏目って出番が無くなりました。サウルは武器で守魔バフをかけつつ、攻撃の混乱を入れてメイン2人の耐久を上げる役にしました。レストにしたのは、こっちに恐慌が飛んでくると終わるのでその対策です。快癒は回復のためだけに入れてました。絆などの強化がないと、シャニーもティトも耐久が高いとは言えないので、それを補うためにとことん相手の攻撃を下げる構成になっています。支援は有効なので、組み合わせを考慮して、ユーノゼロットとシャニーティトで組ませました。サウルは立会人なのでちょうどよかったです。編成は最初からこれで決まっていましたが、当たった時の編成に刺さりすぎていて若干申し訳なかったです。自分も一応ガチ勢なので、編成で多少遊びを入れる分、スキルと操作は本気でやることでいい試合ができるように調整しました。

個人的な意見ですが、やるなら手は抜きたくないので、相手の力量を見て本気が出せる編成で挑みたいです。かと言ってネタパにガチパ当てるのは面白くないので、そこら辺は考えて編成作りたいです。今回はエンブラ関係のコンセプトになる予想は出来ていたので、編成の方では遊びを入れました。用意したのが最新キャラのそこそこ強い編成なので、スタッフが弱かったらそもそも出るつもりありませんでした。スキルや操作などで手を抜いているのが分かるようなプレイはしたくないので、多少手心加えても結果に響くようなプレイは避けてます。遊びじゃないなら隙は見せないつもりですが、遊びでやってるので相手に花を持たせることも意識しました。運営側も盛り上げようと企画してくれているので、参加するならそこら辺に配慮して、コンテンツを盛り上げられるようなプレイをしたいと思ってます。一部の編成でいろいろ意見出てましたけど、企画潰したいなら別にいいですが、続けてほしいなら多少の配慮は必要だと思います。自分だけが気持ちよくなりたいなら推し対戦の方で十分です。遊びの企画なら勝ち負けとかどうでもいいので、エンタメ性重視した方が面白くなると思います。スキルについても、企画のために継承するのがどうこう言ってる人もいましたが、自分はこういうの好きなので喜んで高級スキルつぎ込みました。マッチングしなくても好きなキャラへの継承なら後悔しませんし、理想の構成に必要ならやるだけです。実際の対戦でも、ガチ勢なりの遊びを見せられてよかったと思います。

自分とヴェロニカが対戦したときの解説

画面に選挙マルスが表示されたので、一瞬別の人かと思いました。初動の練習はしていたので、序盤いつも通りノンタイムになりかけましたが、途中から少し考えるふりして調整してました。編成見て恐慌がぶっ刺さってるのを見て少し焦りましたが、動き次第で負けもあったので、途中まではかなり緊張してました。リアルタイム配信なので、グダらないように、自分から攻めてテンポよく進むようにもしてました。前半戦は膠着状態になることが多かったので、それを避ける目的もありましたが、攻めるの好きなので自分らしいプレイ見せたかったのもあります。

試合内容の解説
自分の編成で一番重要なのはシャニーで、次点がティトでした。特にシャニーは落とされると終わるので、大胆に攻めつつも慎重に扱ってました。気をつけるのはマルスとユルグ、そして全バフついたニノですが、実質二ノは封じてるようなものなので無視しても問題ありませんでした。ヴェロニカの編成で重要なのは、選挙マルスとユルグとヘルビンディでした。マルスとユルグはこちらの主力を落とせますし、ヘルビンディも耐久力や奥義含めた攻撃は危険です。なので、互いに危険なキャラを落とせば勝ちという状況でした。

1ターン目はどちらもうまく動けていたと思います。自分は次のターンでマルスの風烈範囲に入りたくなかったので、前に送ったシャニーをその場待機しました。

2ターン目が今回の試合のターニングポイントです。まず、一番厄介なマルスが危険範囲内で待機してくれたのが助かりました。なので、確実に取るためにシャニーを前に上げました。相性不利でも奥義無しで攻撃をかなり下げたユルグなら耐えるので、安心して前に出せました。その一手だけで勝負決まったと思ってます。回避マルスでしたが、こちらのシャニーは追撃取れるくらい速いので、相性もよくなかったと思います。エリアボーナス犠牲にしてでも、もう1ターン待ってユルグの奥義溜めておけばあそこまで一方的ではなかったと思います。恐慌もバフが2マス範囲なので、それ意識した配置にするなど抜け道は色々あったと思います。シャニーの再移動は下が正解ですが、負けがなくなったので少し様子見るために左にしました。
f:id:no_buhiko:20211220084457j:plain

3ターン目は隊長スキルが無くなって、ユルグが怖くなくなったので、あとは詰めるだけになりました。ユーノ逃がして完封も狙えましたが、試合が長引くのと一方的すぎるのは面白くないので、ユルグと1:1交換させました。ユーノ倒された後にヘルビンディ倒すのが最適でしたが、面白くなくなるのであえて残してみました。その後間違えて後方にカチュアをぶちかましてますが、タップ操作の移動先見ずにダブルタップで補助使ってしまい、内心かなり焦りました。「双界でニノ待機させて、そのまま詰みまで持っていけるけど、前の試合がアレだったからなあ」とか考えてて普通にミスりました。その後も連敗続いたので、結果的にはやらなくてよかったです。前にぶちかましてたら4ターン目で終わる予定だったので、予定は狂いました。

問題のシーン
f:id:no_buhiko:20211220084313j:plain

4ターン目と5ターン目で残りを慎重に処理しましたが、シャニーの攻撃高すぎてヘルビンディの破天で落ちかけていて結構ギリギリだったみたいです。破天だけで半分近いダメージ稼がれていて、ヘルビンディのスキルで攻撃下がってなかったら落ちてたと思います。フルバフニノが出来ていたので、決めに行きにくくなってたりもしました。

結果は圧勝でしたが、展開次第ではかなり危ない試合だったと思います。両者とも再行動がいなかったので、1手1手が大事な試合でした。あそこでマルスを取ったら終わるのは分かっていましたが、あの状況でとらない選択は取れませんでした。それくらいギリギリの戦いでした。その後は、完封するなら後方のキャラ待機で敵の行動を消費させつつ安全に攻めるのが定石ですが、そこら辺もやらないようにしました。最後は無理に逃げずに、前に出てきて倒されに来るのも潔くてよかったと思います。視聴者側がどんな反応だったのかは見てないので知りませんが、やってる側はいい勝負できたと思っています。名前変えてたのにまぐろさんと閣下に速攻でバレてたのは笑いました。

ほとんど文章だけで解説しましたが、そのうちアーカイブ公開されるみたいなので、具体的な動き気になる人は動画確認してみてください。