のぶろぐ

TwitterID @no_buhikoの人です。長文書きたくなったらこっちに追加します。

#FEH格付けチェックについて

これの動画を見た自分の感想です。
本人の解説待つの面倒くさくなったので先に出します。

f:id:no_buhiko:20211206003841p:plain



Aについて
まず、戦闘を見る前に攻め側のスキルの時点で最上位でしかない。これでわからないならただの素人ってくらいスキルが本気。相手がサービス防衛でもこっち選ぶくらいには理想的な構成なので、やる気があれば真似したい。
防衛側は、配置自体はそこまで強くはないが、受けにくいのと近接無しの迅雷攻略だと詰みかねないので普通に強い。最上位には通用しなくても、その下くらいなら何とか出来るくらいの強さはある。ドーマが足を引っ張っているような気もするが、柵対策を考慮すると無くはない。‐20防衛ならこれでも許される。

実際の戦闘は、1ターン目から攻めることで柵を活かしつつ、次のターンで決める準備ができている。2ターン目に恐慌と祠を破壊してしまえばよかった気もするが、実質詰みなので問題ない。3ターン目でさらに詰められたような気もするが、慎重にツボ割るためなら分からなくはない。少ないターンで詰ませている以上、ミスのしようがないので、じっくり攻めるのも作戦と言える。総合的に見ると、怖くない受けヘクトルを利用して、安全で堅実な攻めをしているという印象。


Bについて
攻め側は、ボーナスのルフレは無視するとして、基本は抑えているが、あと一歩足りないスキル構成。やる気ない自分と同じかそれ以下。
防衛側は、攻め側への圧がなさ過ぎて準備してくださいと言わんばかりの配置。リターンを持っているが、これだとまともな人相手に活きる未来が見えない。

実際の戦闘は、雷待って攻めるのは良いが、最初に攻める相手が良くない。せっかく双界スキルを発動出来るのにピアスカの分を無駄にしてしまっている。計算して問題ないという判断からでも、結果的に無駄な攻撃を受けてしまっており、囲んでいるわけではないので詰み状態でもない。動画ではうまくいっているが、これを放置しているとそのうち事故が起きかねない攻略となっている。
自分が攻略するなら、3ターン目は最初に重圧の上からヴェロニカを狙う。そこから踊り→エイリーク→踊り→ピアスカと倒すことで妖精二人が隣接し、双界でもう一回踊れるようになる。あとは動画と同じように総エガを倒し、セイロス、ヴェロニカを安全圏から倒せば、敵ターンに攻撃を食らわず攻略が可能となる。
クリアできているので問題ないと思うかもしれないが、迅雷やリンフロ攻略は相手を詰ませることが大事なので、それができる状況を見逃して1手無駄にしている時点で論外と言える。これを失敗だと思えるなら良いが、攻略できているから問題ないと思ってしまうようであれば、考えを改めた方がいいと思う。その時は問題なくても大事な局面でこの差が現れてくるので、迅雷系の攻略をするなら特に気を付けたい。


結論としては、スキルが整っており、リンフロ攻略で詰みまで持って行っているAが最上位の戦いということになる。Bも悪い動きではないが、最上位と呼ぶにはまだ足りない内容となっている。

防衛は、最上位をパクってしまえば、配置だけは強かったりするので何とも言えない。今回はAの方が良く見えるが、Aよりも厄介な低ランクの防衛はたくさんあるので、凸数を考慮しなければ判断材料になりにくいと思う。

更に、ものすごくメタいことを言うと、Bの防衛は銅椅子5の時点で弱いのが確定しているので、次は気を付けた方がいい。あと、予想コメつくとライトユーザーが誘導されやすいので、結果出るまではコメント禁止でいいと思う。