のぶろぐ

TwitterID @no_buhikoの人です。長文書きたくなったらこっちに追加します。

盤上遊戯感想(期間:2020/12/16~18)

事前の準備と考察の成果を発揮し切ったので、満足のいく結果で終わることができました。
上級と中級両方やりましたが、プレイ感が全く違うので分けます。

上級
4~6ターン目に調整入ると告知はありましたが、現時点ではされてないので前回よりさらに地獄になってました。
盤位内のプレイヤーのハイスコア編成みたいなので当たり前ではある。
夢中すぎてスクショ忘れてましたが、上級の最高スコアは13360くらいでした。
一回通して13100くらい出したときは、4~6ターン目は全滅出来てなくても無理やり通して、残りは完成した編成で押し切りました。
終盤で後列の読み間違いで2人ほど倒されたのでそれを改善したのが最高スコアです。
竜は言わずもがな、勇者武器と比翼エフラムが大活躍してました。
相性有利でもダメージ食らったり、倒しきれなかったりするので激化錬成もありな気がします。
今の仕様だと選ばれた3ユーザーがループして出てくるので、廃課金引いたら実質詰みなのはどうにかして欲しい。
相性いい人を引いたとしても、4~6ターン目辺りは火力が全くないので、同コンボ対決だと相性合わせても打ち漏らしが多すぎるのも問題。
そもそも編成できなかったらやり直しになるので、試行回数多すぎて割に合わなかったです。
相当妥協してるので、4~6ターンで200~300くらい多めに見て、終盤はミスなく倒しきる感じで通してました。
編成が完成すれば終盤は原作のルナティックやってる感じで、難しいけど対策すれば許せる範囲だと思います。
ケンプフは出禁にして欲しいくらいですが、吐息もスコア削られるのが厄介なので自分でつけるのはやめようと思いました。
敵のケンプフは許しませんが、強いので自分は使います。
調整入るターンはどれくらい楽になるかわかりませんが、あそこを準備に使えるとかなり楽になると思います。
前回終了後に送った意見で、6ターンあれば30くらいは届くって意見参考にされたのかもしれない。
廃課金勢出てくるとそれでもきついので、初回の編成出して欲しかったけど楽すぎるからダメなんですかね。
自分は準備もできず、なかなか最後まで通せないのがあまり楽しくなかったので、ある程度のスコアを出した後は中級にシフトしてそっちの方で遊んでました。
調整入れば上級の方が高スコア狙えそうですけど、現状は割に合わなさ過ぎて無理ってのが自分の感想です。

中級
初回の上級好きな人は中級回るのがかなり楽しいと思います。
コンボ差のおかげで序盤はかなり楽で、終盤になると敵の火力が追いついてくる関係で読み間違えると倒されるので、簡単すぎず難しすぎないところがいいと思いました。
スコアを気にしなければ気楽に最後まで通せるので、最初は気分転換のつもりでやってました。
中級一発目で上級のハイスコアに近い値が出てしまったので、もしかしてと思い理論値を計算。
理論値は大体上級15000、中級13900、上級は前回の自分+1500が妥当なラインとして13700、4~6ターン目を犠牲にしてることを考えるとうまくいっても13500くらいが限界・・・あれ、これ中級で良くない?
開始翌日の朝にこんなことを考えつつ、これで他の人に抜かれるのも嫌なので、自分で抜いてやろうと頑張り始めて出したのが13400くらいのやつです。
前回も中級で11800は出していたので13500くらいは出せると思っていましたが、案の定それに近い最終スコアを出せてかなり満足してます。
戦闘自体は全然楽ですが小さい被弾やショップ運が露骨にスコアに関わってくるので、生半可なプレイだと自分みたいなスコアは絶対出ないと思います。
それくらいにスコアを追求した結果が今回のハイスコアです。

ちなみに、自分の中では上級と中級は別のゲームとして考えています。
一言でいうなら上級は敵編成との戦いで中級は自分の編成との戦いです。
上級は、理論値からどれくらい減っても大丈夫かを目標スコアと照らし合わせ、戦力を整えて敵を完封していく感覚でやってます。
なので専用錬成やAスキルでHPを妥協するのも戦略の一つで、戦闘を有利に進めることとスコアを天秤にかけて十分元が取れるようなバランスに仕上げたキャラを使っています。
行動順やスキルを完璧に読んで、強敵を完封しきった先にハイスコアが見えるのが上級だと思ってます。
中級は、どれだけ理論値に近い値を出せるかを追及するために、ひたすら無駄を省いて効率化を図る感覚でやってます。
なので、凸などはお金の問題などで妥協せざるを得ませんが、それ以外の部分では一切の妥協を許していません。
数十回通した分で平均スコア13300以上だと思いますが、13400以上はあの2回だけなので上級と同じくらい大変です。
楽するために中級に切り替えたわけではなく、単にこっちの方が伸びしろが多かったので中級選んだだけです。
敵は基本的にコンボ差でどうにでもなるので、ひたすら効率だけを追求して常に最適な強化を行いつつ最速でスコアを伸ばしていくのが中級だと思ってます。
運用だけでなく、部隊編成の時点で最終スコアに大きな差がつくので妥協できる点が一切ないです。
自分は上級と中級どちらの遊び方も好きなので、その時に応じてやりたい方をやるようにしています。

感想はこれくらいで盤上遊戯好きな理由適当に語ります

正直なところ、自分はFEHの中で盤上遊戯が一番好きだと思います。
人によって違うと思いますが、自分は盤上遊戯がFEHの中で一番原作らしい遊び方ができると思っています。
原作では出撃前に準備がありますが、盤上遊戯でも同様に部隊やスキルの編成を行う必要があり、役割を考えながら試行錯誤できるので、この部分だけでもかなり楽しいです。
大部隊編成も、大制圧戦と違ってフルに活用する必要があるところがいいです。
序盤に出てくるキャラはトリプルの仕様で終盤に追加される同コストのキャラより強く、終盤のキャラは即戦力としてそのまま起用できるところなんかは、原作の初期キャラと終盤のお助けキャラみたいな感じで好きです。
うまく育たなさそうなら途中で切って、他と入れ替えるところも原作感あると思います。
マップを移動させたりはできませんが、コンボで全体的なステータスが高くなるため、普段のFEHよりも相性を意識することになるところも好きな部分です。
大部隊編成の人数も20人と原作まではいかないものの十分多く、盤上遊戯の戦闘そのものが会話の無い一つの作品みたいな感覚です。
自分にとっては、自分が考えた最強の編成でストーリー攻略を行い最高スコア(ハッピーエンド)を目指すそんなコンテンツです。
原作はストーリーも好きではありますが、個人的には試行錯誤して戦略を練るのが好きなので、回数制限がなく満足するまでやり続けられる盤上遊戯は、その部分だけを抽出したようなコンテンツなので気に入りました。
今まで見向きもしなかったHP↑個体やHPが高めのキャラ、一線級じゃないからという理由であまり使われていなかった旧キャラにも活躍できる機会が生まれ、育成してみたいキャラがかなり増えたので、そういう面でもこれから楽しめそうです。

ついでに、自分が解説ツイートしたのは楽しんでくれる人増えて欲しいからで、第1回見ててコンボゲーなのにうまく編成できてない人多いなあと思ったからです。
ツイートの方はかなり圧縮してますが、こっちの考察と同じペースで下地の文作ってたので、途中でこんなの初心者逃げるわ!ってなってほとんど削った記憶があります。
ブログ始めたのもハイスコア目指す人増えて欲しいからで、読んでくれたらそれなりのスコアが出せるくらいには自分のノウハウ全て書いたと思います。
自分が1位になるだけなら仕様とか小技とか自分だけが知ってる知識増やしてズルすることはできますが、1人でやってても面白くないのでまあいいかなと思って考察書きました。
とは言っても他の人に抜かれたりしたくなかったので、徹底的に考察しましたが。
考えまとめるのにも便利で、今回うまくできたのも考察考えたおかげだと思ってます。
目立たないようにしてるのは面倒くさい人呼びたくないからです。

いつアップデートされるかわからないですが、次も上位狙っていくのでよろしくお願いします。

 

 

 

 


ここから愚痴なので反転

盤上遊戯は編成命だし戦略考えないといけないから、そこら辺苦手な人は合わないのはわかる。
向いてないならやらなくていいけど、やってもいないのに運ゲーとか10凸がーとかいちゃもんつけるのやめて欲しい。
そこそこ高めのスコア取るだけなら無凸でも十分だし、編成ちゃんとやれば運要素もそこまでない。
中級とかなら最上位狙わない限り運ゲー要素そこまでないのに、たいして編成考えたりもせず上級行って文句言ってるの好きじゃない。
上級は確かに自分でやっててもおかしいと思うけど、修正すると告知されてるのにいつまでも文句言ってるのもどうかと思う。
お知らせがわかりにく過ぎるから見てない可能性もあるけど。
上級にこだわるのは勝手だけど、その結果うまくできないのは仕方ないと思う。
中級に逃げると負けた気がするのはわかるけど、それで抜かれたら意味ないから自分は全力出せるほうでやるし、ストレスないだけで中級だからと言って楽にスコア出してるわけではないから、中級でスコア出しても負けだとは思ってはいない。
報酬が良くて楽な投票大戦以下みたいなこと言ってる人もいたけど、他に報酬だけ移せばやる意味ないようなものを良いとは言いたくない。
そんなんだから最前線みたいな虚無コンテンツ増やしてくるじゃないですかね。
自分は特定キャラだけ使うのも好きだけど、可能性あるならいろんなキャラ使いたいと思ってるから盤上遊戯みたいななコンテンツは大賛成だし、普段興味ない育成もやる気になるからいいと思うけど、これがダメなら一体どんなコンテンツ増やせば満足するのか気になる。
やる気なくて何もしなくても続けられるのがFEHのある意味良いところではあるけど、やる気ないことを理由に文句言うのは意味が分からない。
自分も好きかって言ってるときあるし愚痴を言うなってわけじゃないけど、大して触りもせずに必要以上に悪く言ったりするのは見てて結構不快でした。
真面目にやってて言ってる人たちは、まあ自分も同じこと思ってるから大変そうだなあくらいに見てます。