のぶろぐ

TwitterID @no_buhikoの人です。長文書きたくなったらこっちに追加します。

盤上遊戯の貸し出し候補(上級用)

貸し出し迷ってる人いたので、パッと見で候補になりそうだと思ったキャラと軽い解説入れてみます。
ここに上げたキャラ以外でも、強化具合やスキル次第で全然使えるので参考程度に見てください。
専用持ちは専用想定ですが、他のスキルは解説記事の通りなのでそっち見てください。

考察ほど真面目に考えていないので、かなり雑です。

武器種毎の候補

個人的に選択の余地がない武器種は除きます。
剣槍斧は星4入れると多くなりすぎるので結構省いてます。
基準としてはHPの高さと敵を倒す攻撃面のステータスが重要です。

剣槍斧

アーダン、ゼフィール、ハロウィンヘクトル、ケンプフ、ルキナ、アルム
総選挙ヘクトル、比翼エフラム、伝承ディミトリ、伝承エフラム、プラハ、総選挙エリウッド
伝承および総選挙エーデルガルト、総選挙アイク、総選挙エフラム、春フィル、ジル、忍レーヴァテイン、ディーク

春イドゥン、イドゥン、ハロウィンミルラ
双界チキ、ノノ
ミルラ、ファ、ハロウィンルフレ
伝承カムイ、ドーマ、闇チキ

フランネル、ティバーン
ニケ、ベルベット
正月レテ、嫁ニケ、フレイヤ、ライ、ニシキ
カイネギス、海賊ティバーン

イグレーヌ、ブリギッド、ミドリコ、水着ヨシュア
ジョージ、伝承クロム
ラス、パイソン
総選挙クロード、伝承リーフ、伝承アルム

魔法

インバース、リシテア、比翼ベレス
セライナ、ミカヤ、ギネヴィア
水着シルヴァン、子供マリク、ハロウィンラーチェル
チェイニー、ミカヤ、ブラミモンド

キャラ毎の解説

評価ポイントのかなり雑な解説。
剣槍斧は多いので自分で借りなさそうなキャラは省きます。
一部のキャラは微凸でも採用考えるくらい強いです。

剣槍斧

アーダン
他の武器種構成に入れてもいいくらい高いHPを誇る、盤上遊戯の人権。
正直アーダンいれば他の剣は要らない。
1ターン目から2体並べるだけでスコアの伸びが圧倒的。
武器は聖鈴、アマキラ、キルソで攻撃隊形込みで3~5カウント奥義を発動させれば戦力としても十分。

ケンプフ
騎馬不足なので、アーダンいてもぎりぎり入れてもいい。
毒の剣が強い。

総選挙ヘクトル
どこにいても強いけど重装枠の都合であまり使わない。
剣でアーダン使ってないなら、入れると戦闘が楽になる。

比翼エフラム
ほぼ全てが完璧。
30前で特効使えるのがも大きいが、専用でHP盛れないのがネック。

伝承エフラム
専用スキルが便利そう。
騎馬は重要で、HPも高めで絶対追撃持ちなので受けなければ強い。

プラハ
最新の騎馬で高い速さと専用武器が強い。

総選挙エリウッド
兵種と専用武器が強すぎる。

重装エーデルガルト、総選挙エフラム
総ヘク同様、強いけど重装なので枠がない。

ジル
攻撃性能が高すぎる。
仕留め切ってしまえばダメージ無しで戦える。

忍レーヴァテイン
遅いけど耐久高めで超火力なので有りな気がしてる。

総選挙アイク
前に出しても安定して強くHPも十分なので、遠反持たせれば前に出せる。

春フィル
ジルほどではないが、特攻もあり十分強い。
反撃貰うときついのが減点ポイント。

ディーク
歩行採用するならかなり強い。

イドゥン、比翼イドゥン
竜はこの2人がいないと始まらない。
他の赤竜は必要がないくらい最重要。

双界チキ
圧倒的攻撃力でだいたい何とかなる。
耐久低めだから護符もいいけど強襲も付けたい。

ノノ
錬成で化けた期待の新人。
安定した受けがしやすそう。

ミルラ
武器が強すぎる。
守備が高く魔法攻撃なので、総ディミや総ヘクもいける。

ファ
バフが優秀で、もう一つの効果も十分強い。
HPが高いのでHP↑で遠反採用もあり。

ハロウィンルフレ
ミルラの代わり。
AはHP3なので、専用武器のみになるのと遅いのが問題。
飛行が足りなくなるので、安定のための穴埋め要因として重要。

伝承カムイ
無属性として完璧な武器とステータス。

ドーマ
遅いので後ろから攻撃隊形が主な仕事。
使える無属性竜が少ないのとHPの高さが評価点。

闇チキ
無属性で前に出して戦うために十分な強さ。

フランネル
HP、攻撃の高さと2回攻撃が強い

ティバーン
絶対追撃が出しやすい。

ニケ
仕様上武器がかなり強い。

ベルベット
貴重な騎馬で専用武器も強め。

正月レテ、フレイヤ
貴重な騎馬で前にも出せる性能。
色々違いはあるが速くて追撃が安定するのもいい。

ライ
上二人には劣るが武器の範囲バフが強い。

花嫁ニケ
無駄になりやすい効果はあるもののそれでも強い。

ニシキ
編成にファがいるなら一緒に使う。
ライもだが支援寄りなので本人自体の強さが少し気になる。

カイネギス
序盤から遠反が使えるのは大きいが、使い方考えないと弱いので注意。
受けるなら迎撃隊形だが、終盤での受けは速さの問題できつく、自分から攻撃しても追撃が出せないので、HP重視で使うと強そうに見えて実はそんなに強くない。
攻撃隊形と聖印の切り返しを組み合わせることで、そこら辺の問題がだいたい解決するので、最後まで使うならこの型が安定だと思う。

海賊ティバーン
HPが犠牲になるが専用武器と剛剣4で使う価値があるくらいには強い。
強襲と迅雷で荒らすのが仕事。

イグレーヌ、ブリギッド、ミドリコ、ヨシュア
赤弓で使うならこの4人。
狙撃使えば総選挙アイク倒せそう。

ジョージ
武器が優秀でHPも高い。

伝承クロム
特効と攻撃の高さが魅力。
速さが微妙なのでそこら辺を何とかすれば強い。

水着リン
特効と速さが魅力。
兵種も飛行で強いが他の候補が歩行なので少し気になる。

ラス、パイソン
貴重な騎馬枠。

総選挙クロード
回復が強いが、近距離反撃と専用武器がないと微妙なので難しい。

伝承リーフ
HPそこそこの騎馬で2回攻撃と2回行動は強い

伝承アルム
武器も専用奥義も強い。
盤上遊戯の仕様と噛み合いすぎている。

魔法

インバース
専用武器が強いが弱化時に効果が出るスキルに注意が必要。

リシテア
火力面が非常に優秀。

比翼ベレス
専用武器が優秀。
30からと割り切って風薙ぎでもいい。

セライナ
貴重な騎馬で専用武器も強く比翼ベレスみたいな使い方。

ミカヤ
専用錬成で絶対追撃がついて強くなりすぎた。

ギネヴィア
ボーナス的に特効が活きなさそうだが回復が優秀。

水着シルヴァン、ハロウィンラーチェル
そこそこHPが高く十分戦える貴重な騎馬魔。

子供マリク
専用武器と専用奥義の回復が優秀。

チェイニー
盤上の申し子。
近反、見切り追撃で30以降無属性と思えない強さを発揮する。
アーダンと並ぶくらいのチートキャラ。

比翼ミカヤ
貴重な無属性魔法で特効持ちだが絶対追撃がないのが痛い。

ブラミモンド
武器効果や専用スキルが優秀でチェイニーがいなかったらメイン張れた。

 

ざっくりしすぎてますがこんな感じです。
フル強化してるお気に入りキャラとかいれば、最新スキル盛って貸し出してもいいと思います。