のぶろぐ

TwitterID @no_buhikoの人です。長文書きたくなったらこっちに追加します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

#ヴェロニカと遊べる ! の感想とか

始まるまでは、がっとれーって誰やねんとか思ってましたが、運営側の徳江さん含めて聞きやすくて所々超えた挟んでいく実況が面白かったです。ヴェロニカを操作していたスタッフも想像の数倍強くて、ヴェロニカらしい編成にしつつ勝ちに来ているスキル構成が…

#FEH格付けチェックについて

これの動画を見た自分の感想です。本人の解説待つの面倒くさくなったので先に出します。 Aについてまず、戦闘を見る前に攻め側のスキルの時点で最上位でしかない。これでわからないならただの素人ってくらいスキルが本気。相手がサービス防衛でもこっち選ぶ…

戦渦周回の解説とか感想とか色々

かなり時間経ってますが、真面目にやった6月の花嫁戦渦をベースに色々書きます。文体とか気にしてたらいつまでも完成しないのと、書きたいこと増えてきたので適当にやります。 まずは解説から。 周回の方針常日頃から準備しておく。周回は基本的におまかせ攻…

FEH査定の歴史

用語説明 査定闘技場編成の評価値のことで、ユーザー内で広まった非公式呼称。基本的には4人編成のものを差すが、キャラ単体の査定を個別査定と呼んだりもした。査定という言葉自体は、5月辺りから誰かが使い始めて広まった。 個体値公式で言うところの個性…

FEHの歴史まとめようとして最初の2月で諦めた話

話題に出来そうなことだけメモ帳に書き出してみました。リリース月だけで記事ひとつできる量になりそうで、全部やると途中で投げそうなので諦めました。環境の変化とか当時の反応とかまとめてみたいけど、4年分は流石に多すぎる。 以下はメモ帳の内容。思い…

ちょっと本気出してきます

シャニーの超英雄来たらやると決めていたのに数年待たされることになるとは。戦渦周回は本気でやったことはないですが、シミュレーションは常にやりつつ使用するキャラやスキル構成も揃えておいたので、あとはマップに合わせて最適化するだけです。最近は敵…

盤上遊戯で縛りプレイやります

内容は無課金想定(できるだけ無凸)縛りです。縛り内容・フレンドなし・基本無凸で5凸までなら可(星4 10凸相当だが積極的に凸しない)・6凸以上はスキル外しで調整(5限は2個、星4は1個)・絆は1つ 今回使う編成 自分は強いフレンドとか強キャラ使っておい…

貸し出し希望リスト

理想を詰め込んだだけの願望リストです。ボーナス期間に一応募集するかもしれませんが、揃うとは思っていないので出てくるといいなあ程度。 錬成なし勢は5限で存在自体が希少なので、HP58くらいからが採用ラインです。HPが低めのキャラは後半の伸びが大事な…

スコア考察(中級)

盤上遊戯の中級考察がある程度まとまったので、その結果とかいろいろの報告です。 まず中級のハイスコアですが、理論値に近付けるだけなので理論値検証の結果がほぼ全てです。考察しようにもあれに似た動きができるようになるようお祈りするだけなので、それ…

上位狙いのポイント

盤位も最大になったので14800くらい想定でスコアの出し方解説します。 ここら辺まではフレンドいれば余裕で出せますし、最悪フレンドいなくても狙えなくはないです。15000以上と違ってかなり余裕があるので吟味しなくても出せますが、多少吟味した方が楽なの…