のぶろぐ

TwitterID @no_buhikoの人です。長文書きたくなったらこっちに追加します。

アステリア島物語の感想

重い腰上げてルナティッククリアしてきました。この手の調整に慣れていることもあり、最高難易度でも難しくはなかったです。去年の5月に25章まではやってましたが、飽きて放置してました。攻略していて面白みを感じなかったのが理由だと思います。5段階評価…

岩手公演の感想など

Xで長々と書くのもあれなので、めったに使わないいここ使います。 岩手公演お疲れさまでした。初めてはーちゃんのソロを現地で浴びたので、行った甲斐がありました。 まずは公演の感想(主に夜公演) 席は12列の25番目くらいでした。1つ目の通路挟んでど真ん…

エンゲージまで我慢できなかった

ニノ10凸しました。 烈火の中では一番好きだし、最初に羽使って10凸したキャラだからついやってしまった。 サイファでこれと似た感じのみわべさくらさんが描いたニノがいて、かなり好きだったので満足。 リンダとサラは、サラの方は好きだけどリンダよりマリ…

ReinPhazer2周クリアした感想

感想 去年の5月頃かなり難しいという評判を聞いて、暇だったので始めました。 ゲーム全体の感想としては、上手くバランス調整されていていいゲームだと思います。ただ、難易度の変化が急な部分があるので、それに対応できない人には理不尽さを感じる部分があ…

新年の抱負

今年は年始から爆死したので課金しません。 でも、値下げが来たので課金します。 目標は1桁減。

マーキング

つながる絆の偶像こっちからは名前見えないし、自分のから派生したらわからなくなるので対策を考えてみた。 判別用の天空とその他高級スキルである程度は判別できるようになるはず。Twitterで言うと意味がなくなるので、こっちの方で言ってみる。 明らかにア…

第6回の総選挙英雄のキャラ評価

軽く使ってみた感じの個人的な評価です。 全体的な評価 全員普通くらいです。前回はエイリークが明らかにやばかったですが、今回は弱くはないけど飛び抜けて強くもないです。理由としては、ここ1、2年のインフレがすさまじく、一部の伝承、神階英雄や比翼、…

英雄決闘について

決闘チャレンジやり終えていろいろ思ったこともあるので、推し英雄対戦の方も含めた感想を書きます。 Twitterで言ってたことを詳しくするとこんな感じな内容です。思いつくままに書き出したものを適当にまとめました。これを元にして、必要な部分だけまとめ…

#ヴェロニカと遊べる ! の感想とか

始まるまでは、がっとれーって誰やねんとか思ってましたが、運営側の徳江さん含めて聞きやすくて所々超えた挟んでいく実況が面白かったです。ヴェロニカを操作していたスタッフも想像の数倍強くて、ヴェロニカらしい編成にしつつ勝ちに来ているスキル構成が…

#FEH格付けチェックについて

これの動画を見た自分の感想です。本人の解説待つの面倒くさくなったので先に出します。 Aについてまず、戦闘を見る前に攻め側のスキルの時点で最上位でしかない。これでわからないならただの素人ってくらいスキルが本気。相手がサービス防衛でもこっち選ぶ…

戦渦周回の解説とか感想とか色々

かなり時間経ってますが、真面目にやった6月の花嫁戦渦をベースに色々書きます。文体とか気にしてたらいつまでも完成しないのと、書きたいこと増えてきたので適当にやります。 まずは解説から。 周回の方針常日頃から準備しておく。周回は基本的におまかせ攻…

FEH査定の歴史

用語説明 査定闘技場編成の評価値のことで、ユーザー内で広まった非公式呼称。基本的には4人編成のものを差すが、キャラ単体の査定を個別査定と呼んだりもした。査定という言葉自体は、5月辺りから誰かが使い始めて広まった。 個体値公式で言うところの個性…

FEHの歴史まとめようとして最初の2月で諦めた話

話題に出来そうなことだけメモ帳に書き出してみました。リリース月だけで記事ひとつできる量になりそうで、全部やると途中で投げそうなので諦めました。環境の変化とか当時の反応とかまとめてみたいけど、4年分は流石に多すぎる。 以下はメモ帳の内容。思い…

ちょっと本気出してきます

シャニーの超英雄来たらやると決めていたのに数年待たされることになるとは。戦渦周回は本気でやったことはないですが、シミュレーションは常にやりつつ使用するキャラやスキル構成も揃えておいたので、あとはマップに合わせて最適化するだけです。最近は敵…

盤上遊戯で縛りプレイやります

内容は無課金想定(できるだけ無凸)縛りです。縛り内容・フレンドなし・基本無凸で5凸までなら可(星4 10凸相当だが積極的に凸しない)・6凸以上はスキル外しで調整(5限は2個、星4は1個)・絆は1つ 今回使う編成 自分は強いフレンドとか強キャラ使っておい…

貸し出し希望リスト

理想を詰め込んだだけの願望リストです。ボーナス期間に一応募集するかもしれませんが、揃うとは思っていないので出てくるといいなあ程度。 錬成なし勢は5限で存在自体が希少なので、HP58くらいからが採用ラインです。HPが低めのキャラは後半の伸びが大事な…

スコア考察(中級)

盤上遊戯の中級考察がある程度まとまったので、その結果とかいろいろの報告です。 まず中級のハイスコアですが、理論値に近付けるだけなので理論値検証の結果がほぼ全てです。考察しようにもあれに似た動きができるようになるようお祈りするだけなので、それ…

上位狙いのポイント

盤位も最大になったので14800くらい想定でスコアの出し方解説します。 ここら辺まではフレンドいれば余裕で出せますし、最悪フレンドいなくても狙えなくはないです。15000以上と違ってかなり余裕があるので吟味しなくても出せますが、多少吟味した方が楽なの…

盤上遊戯感想(期間:2020/12/28~30)

世界1位です。 よしんば私が2位だったとしたら? 世界....1位です。 このネタを使える日が来ようとは。1位取り過ぎて少しやる気なくしていたので、今回はギリギリの勝負ができてかなり楽しかったです。競争相手がいる方が楽しいので、1位狙いしてくれ…

中級で13000以上出すときのポイント

28日からの盤上遊戯が激戦になりそうなので、軽くポイント解説しておきます。前回見てる感じだと13000あれば十分だと思います。これくらいなら誰でも狙える範囲だと思ってます。この前より強い人と当たりやすそうですが、中級編成が多そうなのでやりやすそう…

目次

記事が増えてきたので目次作りました。 盤上遊戯考察 本編基礎編 、準備編、スキル編、編成編、編成例、戦闘編 スコア考察(中級) おまけ理論値検証、貸し出し候補(上級用) 、貸し出し候補(中級用) 上位狙いのポイント

盤上遊戯の貸し出し候補(中級用)

上級と中級で全く違うなと思ったので、あっちは上級用として中級用も作ることにしました。中級はほとんどHPしか見ないのでHPソート順ほぼそのままですが、その中でも特に強いキャラ上げていきます。ほとんどHP順なので、HPが十分あればここにいなくても普通…

ヒルダちゃん

10凸しました。 年末くらいの予定だったのになぜか闘技場のボーナスがおかしいことになったせいで早まりました。好きなキャラ見てれば大体わかるかもしれませんが、見た目重視なので青系統とピンク系統のキャラかなり好きです。実を言うと画風的に風花雪月の…

盤上遊戯感想(期間:2020/12/16~18)

事前の準備と考察の成果を発揮し切ったので、満足のいく結果で終わることができました。上級と中級両方やりましたが、プレイ感が全く違うので分けます。 上級4~6ターン目に調整入ると告知はありましたが、現時点ではされてないので前回よりさらに地獄になっ…

盤上遊戯の貸し出し候補(上級用)

貸し出し迷ってる人いたので、パッと見で候補になりそうだと思ったキャラと軽い解説入れてみます。ここに上げたキャラ以外でも、強化具合やスキル次第で全然使えるので参考程度に見てください。専用持ちは専用想定ですが、他のスキルは解説記事の通りなので…

盤上遊戯考察(理論値検証)

自分が考えられる範囲で、理論値を出してみました。 基礎スコア415で10ターンの想定です。 更新前 計算に使ってたgoogleのスプレッドシートのスクショです。見たまんまですが、昨日まではこれが一番だと思ってました。詳細は更新した方で解説します。 昨日思…

盤上遊戯考察(戦闘編)

一連の流れとしては最後の戦闘編です。ツイッターで解説したハイスコア目指すときの動きやっておけばだいたい何とかなります。内容被る部分もありますが、とりあえず全部解説しておきます。 前回の編成編盤上遊戯考察(編成編)続きの編成例盤上遊戯考察(編成…

盤上遊戯考察(編成例)

編成編の続きです。盤上遊戯考察(編成編) 文章で説明してもわかりにくいので画像付きで解説します。 まずはわかりやすい方から 2回戦の編成です。かなり理想的な仕上がりになってます強いて言えば、飛行のペアが揃いにくいですが、他は出たものをそのまま採…

盤上遊戯考察(編成編)

編成編です。内容が矛盾したり重複したりしそうだったので、戦闘まで全部書き起こしてたら時間かかりました。前回のスキル編までの情報をもとに編成を考えます前回のスキル編です。盤上遊戯考察(スキル編) 編成の前に、当たり前のように使っていた前衛と後衛…

盤上遊戯考察(スキル編)

スキル編です。準備編の延長みたいなものです。 前回の準備編です。盤上遊戯考察(準備編) スキルについて ハイスコア狙いの場合、敵を倒しきることは必須なので、守るより攻る方を意識します。個人的に強いと思う効果です。特効>追撃操作系、2回攻撃>軽減…